Hatena::Groupaloneinthelibrary

空想手乗り文鳥館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-10「塩土」を与えてみた♪

「塩土」を与えてみた♪

| 08:35 | 「塩土」を与えてみた♪ - 空想手乗り文鳥館 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「塩土」を与えてみた♪ - 空想手乗り文鳥館 「塩土」を与えてみた♪ - 空想手乗り文鳥館 のブックマークコメント

以前、家人がインコを飼っていた時に買い置きしてあった「プチ塩土」を発見!

アラタ スタンバード プチ塩土 3個 鳥 フード 餌 えさ 塩土 関東当日便

文鳥に「塩土」を与える」ということは聞いたことがなかったものの、同じ鳥類だろ!ということで、試しに与えてみることにした。

外付け用のバードバスを購入するまでの間に「水浴び用」として鳥籠の底に置いておいた小皿の中に入れて様子を見てみることにした。

ちなみに、なぜ水を入れていた小皿に水の替わりに塩土を入れてみたかというと、見慣れない容器・器具類は「異物」として警戒してメンドクサイため、見慣れた容器を転用してみようということにした次第。

案の定、初日は「塩土」も食べなければ上に「ふりかけ」にした「卵の殻」にも近寄らなかった。

2日目になると、エサをかなりついばんだ後に興味を示してポリポリ食べ始めた。あまり食べ過ぎても塩分過多で具合が悪いだろうから適度なところで止めようかと思ったりと過保護な親のような気分で観察を続けてみると、適当なところでエサに戻ったところをみると、「口直し」感覚だったのかな?といった感じであった。

そもそも「塩土」というものの存在理由は、エサからでは摂取できない塩分やミネラルの補充という栄養上の理由の他、歯の無い鳥類が砂嚢に貯めた砂で食物をすり潰すのに利用されるという体の機能上の理由とストレス解消のためのカジり用、嘴の伸びすぎ防止用としての理由などがあるようです。ただ、与えすぎると塩分過多や砂嚢に砂が溜まり過ぎると消化器官に悪影響がでる危険性があるようです。

また、ストレス解消用に与えていると、換羽時のようなストレス時期には必要以上に食べ過ぎるという危険性があるようです。

そのため、正しい「塩土」の与え方は、週に1度程度与えてやるようにして、餌入れや水入れのように常時置いておくことは止め、換羽期などのストレスが過剰になる時期には与えない方がいいようだということ。

栄養素を適切に配合した人工のペレットタイプのシードを与えている場合や、ボレー粉や青菜をきちんと与えていれば「塩土」は本来不要という考え方もあるようです。

当方は、穀類のエサが中心であるため、塩分や砂の補給目的でたまに与えていこうかと思っています。

空想手乗り文鳥館